転職活動中に絶対に聞かれる転職理由!好印象を与える理由の考え方

転職活動中に絶対に聞かれる転職理由!好印象を与える理由の考え方

転職活動をしていくと面接などで必ず聞かれる転職理由について紹介しています。そもそもなぜ転職理由を聞かれるのかや、嘘をつかないようにすることやネガティブをポジティブに言い換えるなど、相手に良くない印象を与えないようにうまく転職理由を答えるためのポイントについても解説しているため、転職活動に活かすことができる記事となっています。

転職活動で転職理由を聞かれるわけや面接でうまく答えるためのポイント

職場の人間関係がなかなか合わない、もう少し待遇が良い所が良い、新しい仕事をしてみたいなど様々な理由で転職を検討するかと思います。

 

しかしそんな転職理由を正直に伝えて良いものか、嘘をつくなどして多少盛っても良いのだろうかなど悩んでしまうこともあるでしょう。

 

転職理由を印象良く答えるにはいくつかのポイントがあります。
そのポイントを押さえておくことで、よりよい就職活動ができるようになるでしょう。

面接で必ず転職理由をきかれるわけ

 

そもそもなぜ面接で転職理由を聞かれるのかというと、ずばり会社側の不安を解消したいという理由があります。
採用後すぐに辞めてしまわないか、しっかりと活躍してくれるかという点を確認するのです。

 

例えば転職を決意した理由が人間関係にあったとすると、その人間関係を円滑にするための努力をしたかどうかを確認されるでしょう。
もし努力をしていた上での転職であれば問題ありませんが、特に何もしていないのに転職を決意したとなると、自社でも再び同じ理由で辞めてしまうのではないかと思われてしまいかねません。

 

また、どの程度モチベーションを高く保ってくれるのかという点も見られていることがあるため、転職理由はとても大切だといえるでしょう。

 

上手に転職理由を答えるためのポイント

 

ではどのような点に気をつけて転職理由を答えればいいのかというと、まず大前提として嘘をつくのはよくありません。

 

自分をよく見せようとしてつい好感度の高い理由を設定したくなる気持ちも理解できますが、入社後に齟齬が生じた場合に苦労をするのは自分です。

 

誰しも働いていれば不満や職を変えたくなる理由も生まれてくるため、わざわざ嘘をつく必要はないでしょう。

 

しかし正直すぎるのも仕事への意欲がないと判断されてしまいかねません。

 

そのためネガティブな理由で転職を希望しているのであれば、それらをポジティブな方向へ言い換えてあげることが必要です。

 

以前の会社ではキャリアアップができないということが理由であれば、新しい会社で専門性を磨きたいといったような具合です。

 

また、ただ不満を述べるのではなく、具体的な数字を用いるなど相手が納得できる点を設けることも大切なポイントです。

 

転職は新しい仕事で自分の能力を発揮したいなどポジティブな理由だけでなく、職場の環境が合わなかったり残業が多いなどのネガティブな理由もあるでしょう。

 

そのネガティブな理由をそのままいってしまうのではなく、新天地でこのようにしていきたいなど前向きに言い換えることが好印象を与える秘訣です。

 

ポジティブに言い換えることは自分のモチベーションアップにもつながるため、積極的に行い、転職活動を成功させたいものですね。